TEDTalks 科学と医療

TEDTalks 科学と医療

TED

カテゴリー:Science & Medicine

TEDカンファレンス、TEDxイベント、世界中の提携イベントのステージから、世界で最も優れた科学者、医者、医療研究者たちがその発見とビジョンを伝えてくれます。これらに加え、たくさんのビデオが、英語のスクリプトや最大80の言語から選んだ字幕を付けてTED.comから無料でダウンロードできます。TEDは「広める価値のあるアイデア」を追い求める非営利組織です。

2018年03月08日

ひとしずくの水の中の生命が織りなす魅惑の世界 | シモーニ・ビアンコとトム・ツィマーマン

「息を止めてください。それがプランクトンのいない世界です」と、発明家トム・ツィマーマンは言います。この小さな生物は、私たちの惑星の酸素の3分の2を作り出していて、彼らなしに生命が存在しないことは誰もが知る事実です。このトークと実演において、ツィマーマンと細胞工学者のシモーニ・ビアンコは、一滴の水を3D顕微鏡に映し、私たちをプランクトンと潜るスクーバダイビングの世界へと誘います。プランクトンという魅力的な生物についての知識を深め、気候変動の目下の脅威からプランクトンを守る意義を学んで下さい。


2018年04月05日

太陽光を使った地球工学は進めるべきか? | ダニー・ヒリス

視点を変えるこのトークで、ダニー・ヒリスは、気候変動といった地球規模の問題に対して、創造的な科学的方法でアプローチするよう、私たちを促しています。太陽光を使ったジオエンジニアリング(地球工学)に賛同する立場から、ヒリスは柔軟な姿勢で、好奇心を持ちながら、賛否両論のある解決策に目を向けています。


2018年04月19日

メキシコ湾の酸欠海域 | ナンシー・ラバレイ

海洋科学の専門家ナンシー・ラバレイはメキシコ湾の酸欠海域を調査続けています。酸素が足りないせいで生き物が生存できない海域です。メキシコ湾には世界で2番めの大きさの酸欠海域があり、魚や甲殻類が死ぬだけでなく、漁業にも大きな打撃を与えています。ラバレイはその原因を明らかにし、これを防いでアメリカの誇れる自然を取り戻す方法について語ります。


©TED Conferences LLC

Copyright © podcast.app-lis.com, All rights reserved.