NewsPicks ニュースレター

NewsPicks ニュースレター

NewsPicks

カテゴリー:News

ソーシャル経済メディア NewsPicksの記者が毎朝、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説する番組です。5つのカテゴリーに沿ってカジュアルに分かりやすく、最先端のニュースをお届けします。 出演&担当分野: 洪由姫(シリコンバレー) 片平知宏(中国) 岡ゆづは(東京) キアラシ・ダナ(ワールド) 須田桃子(サイエンス)

2022年09月18日

外資系CFOの次のキャリアは?/44歳・外資メーカーCFO

今回の相談者は、外資系メーカーでCFOを務める44歳のユイさん(仮名)。お悩みは、ここ先のキャリアプランをどう描くべきか。50歳、60歳になっても市場で求められる人材になるために、これからどのような選択をすべきかなのか、ヘッドハンターの近藤保さんに相談します。

キャリアの悩み相談はこちらから

https://newspicks.com/news/7003777/body

<出演>

相談する人:NewsPicksユーザーの皆さん

相談にのる人:近藤保さん

進行する人:岡ゆづは(NewsPicks編集部記者)


2022年09月16日

【ディープな科学】イヌはなぜ人の「最良の友」になったのか

*今回でNewsPicksニュースレターの配信はしばらくお休みします。


▶︎この音声は記事でも読めます。

https://newspicks.com/news/7542059

人の指示に従い、コミュニケーションをとることができるのが、多くのイヌに共通する能力です。使役の関係を超えた家族として、人間社会で受け入れられているイヌは、なぜ人と「最良の友」になることができたのか。イヌと人との関係性を巡る研究で知られる麻布大学のチームが6月、ある論文を英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表しました。責任著者の永澤美保・麻布大学准教授が、これまで国内外で行われてきた研究を解説します。

出演:須田桃子(NewsPicks副編集長・科学記者)

編集:後藤章友


2022年09月15日

進撃のハリコフ。ウクライナ軍が北東部で反転攻勢した理由

ウクライナ軍は9月13日、北東部のハリコフ州で合計6000平方キロの領土をロシア側から奪還したと表明しました。その中には要衝のイジュームなど、両軍にとって非常に重要な街も含まれていて、ウクライナ軍にとっては重要な戦果となりました。これまで苦しい状況が続いていたウクライナ軍が、ここにきてなぜ反転攻勢に転じることができたのか、キアラシ記による解説です。

出演:キアラシ ダナ(NewsPicks編集部・記者)

編集:後藤章友

▼さらに詳しく知りたい方はこちら

https://newspicks.com/news/7557294


©NewsPicks

Copyright © podcast.app-lis.com, All rights reserved.